
MTGblog

MTGがたのしい日記

2/10FNM

忘れないうちに書こうね

今回は除去と新しいクリーチャーを投入

 

クリーチャー 28

4 スレイベンの検査官

4 金属ミミック

4 サリアの副官

4 薄暮見の徴募兵

2 異端聖戦士、サリア

2 改革派の結集者

3 不屈の追跡者

3 優雅な鷺の勇者

2 優雅な鷺、シガルダ

呪文 8

4 顕在的防御

3 停滞の罠

1 不撓のアジャニ

土地 24

7 森

8 平地

4 梢の眺望

4 要塞化した村

1 ウェストベイルの修道院

(サイド)

2 飛行機械による拘束

2 生命の力、ニッサ

2 領事の権限

3 断片化

3 燻蒸

1 英雄的介入

2 襲拳会の革命者

 

 

 

サイドは相変わらず適当ですけど

今回の新人

薄暮見の徴募兵くん

f:id:jackpot-m:20170210225152j:plainf:id:jackpot-m:20170210225224j:plain

2マナの人間、特筆すべきは表面のその能力

(2)(緑):あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

28人も居りゃ誰か1人くらい連れてくるでしょ!変身?かえってこ~い

 

早速結果から

1R目 4色コピーキャット ××

1試合目

気分良く歩いてたら急におばさんが猫を5億匹くらい出してきてもう覚えてない

2試合目

土地5スペル2、マリガン

森1生物5、サリアが手札にいるから・・・

 

と思ってキープしたら気づいたら死んでた、土地1枚は絶対にいけない、絶対にだ

 

2R目 緑赤紛争 ○-

1試合目

ぐだぐだポコポコ殴りあって逆毛ハイドラ捕まえて殴りきり

2試合目

土地がなくて2マリガン、早速先ほどの経験が生きたけど5枚は苦しい・・・

更に序盤から紛争達成で接死2/3や4/3が出てきて慌てて停滞も気づいたらライフ1

しかしここから徴募兵くんからの脅威の粘り

勇者のコンバットでライフゲイン

ハイドラとでっかくなった牙長に喰われる

もっかい徴募兵から勇者

これで時間ギリギリまで耐え続けエクストラターンへ

サリアお姉さんに顕在的撃って5/5まででっかくなった牙長殺そうとしたらまさかの上から顕在的を2枚撃たれ万事休すかと思えばやはり最後も勇者

引いてきた停滞で牙長捕まえてコンバットで勝ち!

 

と思ったらラストターンで1点削れずに引き分けでマッチ勝利

隣で見てたプレイヤーさんに

「こっちを捕まえてれば丁度足りたのにね~」

と教わり反省、むずかしいね!

 

3R目 4色サヒーリ ×○○

1戦目

気づいたら猫いっぱいいて死んだ

 

2戦目

慌ててサイドから領事の権限投入

はやめにサリアが出てきて相手の土地事故もありさらっと殴りきり

 

3戦目

サイドインせずそのまま突入

またもはやめにサリアとミミックが回ってありがたく殴りきり

ミミックからの4/3先制お姉さんは強すぎてかわいい

 

 

というわけで本日はMTGをはじめて初の勝ち越しでとっても嬉しい2-1

今後は3-0を目標にがんばりたいです、うれしーなー

 

とりあえず徴募兵くんはとっても大成功でした

起動して呼べなかったのは1度だけなので非常に機能した

サイドをちょっとどうしたらいいかはまた別に考えよう・・・